忍者ブログ
製作日誌
<<12   2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   02>>


12 }  { 11 }  { 10 }  { 9 }  { 8 }  { 7 }  { 6 }  { 5 }  { 4 }  { 3 }  { 2 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売日ですね。

体調不良のどれみです。

GUIが強化されて全体的にオシャレになった印象を受けます。

WindowsというよりもMacに近くなった感じがします。

いろいろな機能が追加されていて興味深いですが、その中でもDirectX9.0とピクセルシェーダー2.0対応を求めてる点が気になりました。

現段階でもいろいろな部分で3Dが使用されていますが、これを見ると本格的に3Dが主流になるのが実感できます。

Vistaの要求するスペックはVistaの機能を有効に使いたいがために設定されたように思えてしかたなりません。

スペック不足を解消することを考えた場合、自作の人はパーツを交換すればいいけど、メーカ製を使っている人は対応しているPCを買いなおさなければならないわけで、買いなおすといってもVistaの要求するスペックはXPなどど比べると水準が高いのは当然であり、それに伴ってPCの価格も高くなるのが事実でVistaに乗り換えるっていう人は少ないんじゃないでしょうか。

開発・製作業務に携わらないにしてみれば2000やXPで充分事足りるわけで、わざわざVistaに乗り換えるって考える人は少ないのが現状だと私的には考えてます。

開発・製作者側にしてみれば3Dを有効に活用できることによって可能性の幅が広がるので嬉しい限りなんですが。

でも、GISやCADといった専門分野から、アニメーションといった生活の身近な部分まで3Dが使用されるようになってきてる今日から考えればVistaが要求するスペックが標準で、むしろ対応スペックは遅いほうだったのかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]